JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2023

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商品コード 7015023071251

PDF版(CD-ROMに収録して販売)

販売価格 33,000円

発売日

2023年月7月12日

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【レポート概要】
本オンラインゲーム市場調査は、会員企業のビジネス支援を目的として国内のオンラインゲーム市場の全容を把握するために、2004 年オンラインゲームフォーラムが実施した市場統計調査を一般社団法人日本オンラインゲーム協会が引き継ぎ今回で19回目の調査となります。
本調査では調査開始以来オンラインゲームを「デバイスを問わずインターネットを介してプレイするゲーム」と定義しています。
第2章ではオンラインゲームユーザーにアンケート調査を行いました。そこからゲームのプレイ状況などのほか、e スポーツとゲーミングPC、「ゲーム実況・配信」、「ブロックチェーン/NFT」、「AI」についても認知や視聴、経験などをまとめています。

【目次】
第1章◆オンラインゲームビジネスについて

1. ゲームサービスタイトルについて
(1) 2022年のサービスタイトル数と年次推移 ~PC/コンソール~
(2) デバイス別サービスタイトル数の推移 ~PC/コンソール~
(3) サービス終了タイトル数の推移 ~PC~

2. ゲームサービス事業について
(1) ゲーム1タイトルあたりの平均ゲーム運営スタッフ数
(2) ゲーム1タイトルあたりの平均アップデート期間
(3) ゲーム1タイトルあたりの月平均運営サービス関連コスト
(4) ゲーム1タイトルあたりの平均開発費
(5) ゲーム1タイトルあたりの平均開発期間
(6) ゲーム1タイトルあたりの年間平均広告宣伝費
(7) ゲーム会社1社あたりの年間平均広告宣伝費
(8) ゲームの集客に効果があったと思う広告、プロモーション

3. ゲームサービス売上について
(1) 年齢層ごとのゲームユーザーの課金率について
(2) 年齢層ごとのゲームユーザーの平均課金額について
(3) ゲームユーザーの課金額について ARPU
(4) ゲームユーザーの課金額について ARPPU
(5) オンラインゲーム売上:PC/コンソール
   オンラインゲーム売上:スマートフォン&タブレット
(6) 国内オンラインゲーム市場規模
(7) IP(アニメ、マンガ等)とのコラボによるゲーム運営サービス売上
(8) ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)国
(9) ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)売上
(10) 国内で海外向けにサービスしているゲーム運営サービス売上
(11) 海外拠点におけるゲーム運営サービス売上
(12) オンラインゲームの海外総売上

4. ゲームから派生するサービス
(1) eスポーツ(ゲーム競技)イベントについて
(2) ブロックチェーン(NFT)ビジネスについて
(3) メタバース(VR含む)ビジネスについて
(4) AIビジネスについて

総括
山口 真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター主任研究員/准教授)


第2章◆オンラインゲームユーザーについて

1. ゲームユーザー全体について
(1) 国内ゲームユーザーの分布状況
(2) 昨年からの変化
(3) ゲームプレイ時間
(4) ゲームをする場所・シーン
(5) よく遊ぶジャンル
(6) 「基本プレイ無料」 タイトルに対する課金状況
(7) 課金のきっかけ、動機
(8) 新しいゲームを遊ぶきっかけ
(9) 利用しているメディア

2.オンラインゲームユーザーについて
(1) マルチプレイ状況
(2) オンラインマルチプレイの相手
(3) 好きなオンラインマルチプレイのスタイル

3.eスポーツについて
(1) eスポーツの認知状況
(2) eスポーツに対する興味度
(3) eスポーツの参加経験
(4) eスポーツに対するイメージ
(5) eスポーツでプレイしたいジャンル
(6) eスポーツに興味を持ったきっかけ
(7) eスポーツに興味がない理由

4.ゲーミングPCについて
(1) ゲーミングPCの認知・所有・購入意向
(2) 「ゲーミングPC」を知ったきっかけ
(3) 「ゲーミングPC」を購入したきっかけ、選定基準

5.最新トレンドの浸透状況
(1) 新潮流・トレンドワードの認知・理解・利用状況
(2) 「メタバース」の具体的な利用方法
(3) 実際に「メタバース」を利用して感じた不満
(4) ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)タイトルの認知・プレイ経験
(5) ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)のプレイ動機・目的
(6) ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)をプレイしたことがない理由
(7) AIに対するイメージ