日本eスポーツ白書2022 イントロダクション

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商品コード 7015022030151

PDF(CD-ROMに収録して販売)

販売価格 100,000円

発売日

2022年3月1日

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【主な内容】
特別寄稿
高木 美香(経済産業省 商務情報政策局 コンテンツ産業課)
Boban Totovski(IESF /国際e スポーツ連盟 事務局長)
辻本 春弘(株式会社カプコン 代表取締役社長COO)
田中 隆一/岩﨑 全宏(KRAFTON 日本チーム担当)
梅原 大吾(プロゲーマー/『ストリートファイターV チャンピオンエディション』ジャパン・eスポーツ・プロライセンス保有選手)

日本のeスポーツの歴史とデータ

アンケート
企業ヒアリング(公式大会の実施状況、サードパーティー大会の実施状況、オフライン・オンライン大会実施状況、コロナの影響、今後の展望) ゲーミングチームヒアリング(プレイヤーのマネジメント状況、コロナの影響、今後の展望) スポンサーに関する取り組み状況、今後の展望

日本e スポーツ連合 設立までの歴史、公認大会・公式大会一覧

eスポーツの法的課題


◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。