iPhone/iPod Touchゲーム市場の攻略:最新動向と2014年の予想図 〜売れる有料アプリ徹底分析/ビジネスモデル別最適価格の秘密〜

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商品コード 7015009120402

携帯機器にエンターテイメントを提供する新たな契機となったiPhoneとiPod。 消費者に幅広くモバイルゲームとアプリケーションを提供するためのエコシステムを作り出したこれらの合計稼働台数は、2009年の5800万台から、2014年に3億1400万台へ成長すると予測されます。 本レポートでは、価格別アプリのビジネスモデル、国別のアプリケーションによる収益、GameloftやGlu Mobile、EA Mobileの収益など様々なデータを元に、米DFC Intelligence がiPhoneアプリ市場の最新動向を調査・分析、さらにエンターブレインがアプリの世界展開における秘訣を補足しました。

形式:CD-ROMに収録してお客様宛に発送します。
英語(+日本語補足資料)

販売価格 165,000円

発売日

2009年12月11日

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目次一覧
I.概要と歴史
A.概要
1.iPhoneとiPod Touchとは何か?
2.マーケット概況
3.競争
4.ハードウェアの強みと弱み
5.アプリケーション開発の強みと弱み
6.iPhone上の競争における利点
B.歴史
1.タイムライン
2.iPhoneのサクセスストーリー
II.どのようにしてアップル社はモバイル用アプリケーションのビジネスモデルを再度考案したのか
A.従来のモバイルの流通モデル
B.従来のゲームの流通モデル
C.アップル社のアプリケーションの流通モデル
1.フルアプリケーション
2.アップストアにおける購買動向と拡大するビジネスモデル:通常課金、アイテム課金、更新頻度
D.ビジネスモデルの分析
1.iPhone/iPod Touchの「スモールヒット」ビジネスモデル
2.iPhone/iPod Touchの「ミディアムヒット」ビジネスモデル
3.iPhone/iPod Touchの「ラージヒット」ビジネスモデル
4.iPhone/iPod Touchの「ブロックバスターヒット」ビジネスモデル
5.iPhone/iPod Touch:1ドルのゲームのビジネスモデル
6.iPhone/iPod Touch:3ドルのゲームのビジネスモデル
7.iPhone/iPod Touch:5ドルのゲームのビジネスモデル
8.iPhone/iPod Touch:10ドルのゲームのビジネスモデル
III.どのようにしてアプリケーションを開発し発売するのか
A.認可された開発者になるには
B.発達しているアプリケーション
1.必要とされるハードウェアとソフトウェア
2.アプリの基本構造
3.アプリケーションの通常規範
4.アプリケーションの起動
C.アプリケーションの発売
D.収益の回収
IV.アップルストア
A.概要
B.プレゼンテーション
C.戦略
1.販売
2.マーケティング
D.アップルストアのカテゴリー
1.電子書籍
2.ビジネス
3.教育
4.エンターテイメント
5.ファイナンス
6.ゲーム
7.健康とフィットネス
8.ライフスタイル
9.メディカル
10.ミュージック
11.ナビゲーション
12.ニュース
13.写真
14.仕事効率化
15.リファレンス
16.ソーシャルネットワーク
17.スポーツ
18.旅行
19.ユーティリティー
20.天気
E. ベストセラー
V. 開発者のプロフィールと投資会社
A. 個人開発者
1.イーサン・ニコラス
2.スティーブ・デメタ−
B. 企業開発者
1.Smule
2.Ngmoco:)
3.Tapulous
C. 投資会社
1.iファンド
D. モバイルゲームメーカー・開発集団
1.Gameloft
2.Glu Mobile
3.EA Mobile
VI. 市場の発達
A.アップル社製品
1.iPhone 3G
2.iPhone 3.0 OS
B.アプリケーションストアの競争
1.Android Market
2.Blackberry App World
C.スマートフォン競争
D.iPhone−世界規模での現象なのか?
VII. iPhone/iPod Touchについての予測
A.概要
B.国別のアプリケーションによる収益:2009−2014 C.iPhone/iPod Touchの売り上げ予測:2008−2014 1.iPhoneの売り上げ予測:2008−2014 2.iPod Touchの売り上げ予測 3.iPhoneとiPod Touchを合わせた総合売り上げ予測:2008−2014 D.iPhone/iPod Touch用アプリケーションの売り上げ予測:2008−2014 1.iPhone用アプリケーションの売り上げ予測:2008−2014 2.iPod Touch用アプリケーションの売り上げ予測 3.iPhoneとiPod用アプリケーションを合わせた総合売り上げ予測:2008−2014 E.ポータブルゲームとモバイルゲームの合計収益の予測:2008−2014 図表索引

図表索引(一部公開、他多数)

図表11 小ヒット時の概要:一つのアプリケーションに対するiPhone/iPod Touchのビジネスモデル
図表14 大ヒット時の概要:一つのアプリケーションに対するiPhone/iPod Touchのビジネスモデル
図表15 iPhone/iPod Touch:1米ドルポイント時のビジネスモデル・シナリオの概要
図表18 iPhone/iPod Touch:10米ドルポイント時のビジネスモデル・シナリオの概要
図表19 カテゴリー別アップルストア商品の数
図表20 アプリケーションの平均料金別アプリケーションストアのジャンル
図表21 ジャンル別iPhone用ゲームアプリケーションの数
図表22 最も人気のあるiPhone用有料アプリケーション
図表23 最も人気のあるiPhone用無料アプリケーション
図表26 Gameloftの地域別収益:2007—2008
図表29 EA Mobileの収益 2007−2009
図表31 国別のiPhone/iPod Touch用アプリケーションの売り上げ予測:2014
図表32 iPhone年別売り上げ:2008−2014
図表33 iPhone稼働台数:2008−2014
図表35 iPod Touchの年別売り上げ:2008−2014
図表36 iPod Touch稼働台数:2008−2014
図表41 iPhone用ゲームの年別収益:2008−2014
図表42 iPhone用ゲーム以外のアプリケーションの年別収益:2008−2014
図表44 iPod Touch用ゲームの年別収益:2008−2014
図表45 iPod Touch用ゲーム以外のアプリケーションの年別収益:2008−2014
図表46 iPod Touch用アプリケーションの年別合計収益:2008−2014